診療の流れについてのご紹介

狭山市のいづみや歯科は、カウンセリングを重視し、患者様のことを第一に考えた歯科診療を行っています。こちらでは、当院で初めて受診される方へ向けて、診療の流れをご紹介します。

STEP1. 受付

当院は、予約制となっております。WEB予約フォームまたは医院へのお電話にてご予約下さい。

ご来院の際には下記をお持ち下さい。
・保険証
・おくすり手帳(服用中の薬のある方)
・問診表

STEP2. カウンセリング

どんな症状があるのか、痛みや違和感などについてお伺いします。治療についてのご要望などがあれば、ご遠慮なくお気軽にお伝えください。

STEP3. 検査

症状に合わせた治療をするため、レントゲンなどを使用して各種検査を行います。

STEP4. 応急処置

激しい痛みや腫れなど、すぐに処置が必要な症状については応急処置を施します。

STEP5. 治療

カウンセリングや検査の結果を踏まえ、治療プランをご提案します。患者様ご本人のご要望をお聞きし、同意をいただいた上で、治療をスタートいたします。当院では、治療の各段階で患者様にご説明し、ご同意をいただくことを徹底していますので、勝手に治療を進めてしまうということは一切ありません。

STEP6. メインテナンス

当院では治療が完了した後も、定期的なケアをお勧めしています。お口の中の健康を維持するためには、クリーニングなどのメインテナンスが欠かせません。むし歯や歯周病の予防になるだけでなく、詰め物・被せ物の長持ちにもつながります。ぜひ、定期検診を受けましょう。

問診表をダウンロード問診表をダウンロード

※問診表をご持参の上でのご来院いただきますと、待合のお時間が軽減できます。

予防歯科と担当歯科衛生士制で口腔内環境を守るいづみや歯科(TEL 04-2957-1818)へのアクセスはこちら 予防歯科と担当歯科衛生士制で口腔内環境を守るいづみや歯科へのアクセスはこちら